阜杭豆漿(鹹豆漿,厚餅夾蛋)

台北朝ごはんのお店『阜杭豆漿』

台北へ旅行をした方であれば、必ず一度は訪れたことがあるであろう、

朝ごはんのお店『阜杭豆漿』についての記録・紹介です。

 

目次

食べたもの

右が鹹豆漿、左が厚餅夾蛋
鹹豆漿

”台湾 朝ごはん”で検索すると、どのサイトでも 鹹豆漿(※)が

必ず紹介されているかと思います。

 ※読み方 = シエン ドウ ジァン / xian·2 dou·4 jiang·1

 

温かい豆乳にお酢や醤油、ザーサイなどが入っており、お酢の作用で

豆乳が軽く固まりおぼろ豆腐のようになっています。

写真のようにパクチーや油條(揚げパン)が入っていることも。

 

 ⚠パクチーが苦手な方は「パクチーは要りません」という意味の

  中国語「不要香菜 / ブゥ ヤオ シアン ツァイ / bu·2 yao·4 xiang·1 cai·4」

  と店員さんに伝えましょう。

 

見た目は何とも言えない感じですが、

優しい味で体に染みわたりほっこりと温まります。

 

阜杭豆漿の鹹豆漿
厚餅夾蛋

このお店に来たときに鹹豆漿と一緒に必ず注文しているのが、

厚餅夾蛋(※) です。

 ※読み方 = ホウ ビン ジア ダン / hou·4 bing·3 jia·1 dan·4

 

ふわふわの卵焼きが、カリッと焼かれた少し厚めのパンに

包まれています。

味は薄めで、それぞれの素材の味が感じられます。

卵のふわふわ感とパンの香ばしさがたまりません。

 

阜杭豆漿の厚餅夾蛋

最高の朝ごはんでした。

 

お店の情報

住所

台北市中正區忠孝東路一段108號2樓-28

MRT善導寺站 5番出口からすぐの「華山市場」の2階です

営業時間

5:30~12:30頃(無くなり次第終了)

月曜定休

留意点

かなり並ぶので、帰国日に行く場合は時間にご留意ください。

(コロナ前の渡航だったので、現在はもう少し混雑が緩和されている

 かもしれません)

 

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

鹹豆漿を家でも食べたくて何回か作ったことがありますが、

なんとなく似たようなものは作れても、やっぱりあの味は

再現できませんでした。

 

台湾でもお店によってそれぞれ味が異なるので、

鹹豆漿巡りも楽しいかもしれませんね。